中野区で税理士をやっております、山口です。
もう気が付いたら、8年もやっておりました。
時がたつのは早いものです。
今年はコロナ禍でこんなことになるとは思ってもおりませんでしたね。
2月に対面で思い切り密になりながら確定申告無料相談をやっていたころが懐かしいです。
(その頃は日本でまだ数人とかだったので私もマスクなんてしていなかったし…
 今考えたら恐ろしいもんです)
来年なんかはどうするんでしょうね。
コロナ禍で密を避けないといけない状況って税務署的にはe-taxを広げるチャンス!なのでしょうが、
ああいう確定申告の無料相談とかって、年金とかもらっている比較的お年寄りとかが多いので、
急にe-taxで何とかして!って言われても無理な層ばっかりなんですよね。
今年みたいに期限延長などしてもらって緩やかにやるしかないように思いますが。
大体、3月15日までにやんないといけないことにあまり意味もないので、
個人的には免許みたいに誕生日から1ヵ月以内に申告、とかにするのが一番効率的なように思いますが。

あと今年といえば、結婚しました。
ダイエットさせられておりますのでHP上の写真よりは多分痩せております。
結婚式はコロナ禍で本来やる予定だった日にできませんでしたし、
この状況では今後もしばらく無理でしょうが、
嫁さん的には太った旦那を晒すことが無くてラッキー、
個人的にも恥ずかしいのでやらなくてラッキーでございます。

後は軽減税率、やっぱり面倒ですし、景気浮揚にもなると思うので、
消費税下げてもらったらやっぱりいいと思います。

では今年も1年よろしくお願いいたします。